< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
i山形について
山形観光.jp
山形観光.jp
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年08月30日

おうちごはん~ナス入りボロネーゼ”風”パスタ~

こんにちは☆

先日BOSSのおばぁちゃんから、大蔵村の畑で採れたナスとトマトをたっくさんいただきました♪

おうちごはん~ナス入りボロネーゼ”風”パスタ~

これ以上あるのよー∑( ̄▽ ̄;)!!我が家の小さな冷蔵庫はパンパン!

ということで♪お料理お料理~(((o(゜▽゜*)o)))

facebookに作った料理の写真をUPしたら、「レシピを教えて欲しい」とメッセージをいただいたので(//_//)テレッ

まったくの我流レシピですが、公開しちゃいます☆誹謗中傷は受け付けませんっ(笑)

『ナス入りボロネーゼ”風”パスタ』
★材料(2人分)★
ナス・・・3本(大きさによるので、食べたい量で♪)
トマト・・・2個(今回はミニトマトを20個使いました)
玉ねぎ・・・半分
にんじん・・・半分
ひき肉・・・120g
○塩・・・小さじ1/2
○コショウ・・・適宜
○ケチャップ・・・大さじ4(味付けの際お好みで調節してください)
○ソース・・・大さじ2
○白だし・・・大さじ1/2
○顆粒だし(昆布)・・・少々(入れなくてもいいです)
オリーブオイル・・・大さじ3
にんにく・・・1~2かけ(こちらもお好みで調節してください)
バター・・・15g
パスタ・・・200g(amiはディチェコのスパゲティーニが好きです♪)

★作り方★
①トマトは湯むきして軽く刻んでおく。玉ねぎと人参、にんにくをみじん切りにする。
 ナスはお好みの大きさに切ってくださいね♪

②フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つくらい熱する。(にんにくを焦がさないように注意!)

③玉ねぎと人参を炒める。木べらで動かしながら、焦がさないように気をつけてください。

④野菜に火が通ったら、ひき肉を入れます。完全に火が通ったらナスを入れて炒め、材料の○を入れる。
 グツグツしたらバターを入れ、味をみます。【ソース完成☆】

⑤パスタを茹でます。(茹で時間表記より2分早くあげると良いですよ♪)
 茹で上がったら、ゆで汁をなるべくきってソースのフライパンに入れます。

⑥中火より強めの火で一気に絡めます。この時、50ccくらいのお水を回し入れ、その水分がなくなる頃が上げ時です!

⑦味を整えて盛り付ければ完成~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

おうちごはん
↑写真を撮り忘れて、食べかけの写真です・・・スミマセン(_ _*)


ポイントは、⑤でパスタを茹でる時のお湯は「海水くらいのしょっぱさ」にしておくことです!
なので、④でのソース完成の状態は、少し塩分が足りないかな~?くらいにしておくとベストです♪
amiは濃い味が好きなので、薄味が好き!という方は、調味料を少なめにしてくださいね!


ソースだけたくさん作っておけば、リゾットやグラタン、ドリアにも使えて便利ですよ☆

是非作ってみてください♪




同じカテゴリー(スタッフBlog(ami))の記事画像
ランチを堪能!~ホテル シェーネスハイム金山~
☆ひじおりの灯☆
☆花火大会☆
☆幻想の森☆
☆【最上町】瀬見温泉☆
☆【遊佐町】丸池様☆
同じカテゴリー(スタッフBlog(ami))の記事
 ランチを堪能!~ホテル シェーネスハイム金山~ (2013-01-22 22:58)
 ☆ひじおりの灯☆ (2012-08-21 22:00)
 ☆花火大会☆ (2012-08-19 14:18)
 ☆幻想の森☆ (2012-08-18 03:45)
 ☆【最上町】瀬見温泉☆ (2012-07-09 01:34)
 ☆七夕の夜☆ (2012-07-07 18:47)
Posted by 山形観光.jp at 12:30│Comments(0)スタッフBlog(ami)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。